from Greenbrae / 007


007:ご近所さん
 グリーンブレにきてから5ヶ月あまりが経ちました。
近所の人と顔を合わせる機会も多くなり、
興味あるニュースが耳に入りました。
私たち一家4人の住んでいる建物は三階建てで
12所帯が入居しています。
そのうちわが家を入れて5軒に猫がいて、
1軒では犬を飼っているというのです。
時たまドアの外で猫が泣いているのが聞こえてきますから
「ノラちゃんかしら?」とドアを開けてみますが、
姿をみたことはありません。あれはこの建物のネコちゃんの
声が開いた窓から流れ出たものに違いありません。
他にどんなネコちゃんがいるのだろう・・・
●Corte Madera Creek の春
会ってみたくなりました。
でも週日は殆どの住人がお勤めに。
そこで先ず2階に住む引退生活のジュディスのネコちゃんに
会いにいきました。
彼女は時々お孫さんの世話をしながら二人のネコちゃんとの
優雅な暮らしを楽しんでいます。 
お兄ちゃんのNeiko(ニーコ)はラグドール(Ragdoll Cat)
の純血種、2歳です。
これまでにもジュディスがドアを開いたまま立ち話を
していると顔を出していました。頭を撫ぜると手に顔を
スリスリするフレンドリーなネコちゃんです。
1歳になったばかりのTsuki(ツキ)はトーティシェルの
やんちゃ嬢さん。
●おもちゃの側でニーコとツキ
●Neiko (Ragdoll Cat) / ニーコ
●Tsuki / ツキ
 ニーコとツキの名前はジュディスの大好きな小説からとったのだそうです。
「素晴らしいから是非お読みなさい」と貸して下さいましたので拝借しました。
英語の本を読むのには時間が掛かりますけどいいですか、とお断りした上で。本のタイトルは"The Snow Fox"。
Susan F. Schaefferという女性が書いた「千年前の日本のさむらいと歌人の恋物語」のようです。
ジュディスは作者の日本の自然描写が詩的で素晴らしいので感激し、
愛猫たちにニーコ(猫)、ツキ(月)と名づけたのだそうです。ページを開くのが楽しみです。
 さて、ジュディスの住まいにもテラスがありますが、
コドモたちをテラスに出しているジュディスは恐怖の
経験をしました。
テラスの縁を歩いていたツキが落ちたのです。
2階ですからかなりの高さ。直ぐ気がついたものの、
青くなってツキをドクターへ連れて行ったところ、
幸いなことに骨も折れず無事だったとのこと。
今でもツキとニーコはテラスで遊びますが、
もう縁には登らないそうです。よほど怖かったのですね。
 わが家のコドモたちはテラスには出しません。
ミンディは外で遊びたいのですが。そのかわり新鮮な空気を、
と何時も一箇所は窓を開けてあるので寒いです。
転ばぬ先の杖・・・  

Take Care !
                   March 26 / 2005
●ツキはテラスの縁から落ちました...。


< Back


ホーム | このサイトについて | Hozyについて | コラム | ギャラリー | ネコパル | リンク | 掲示板 | ショップ


Copyright (C) 2001-2006 catnap(R) All Rights Reserved. On The Blanket(R)、catnap(R)、 Hozy(R)は登録商標です。
このwebサイトの全ての内容について、無断の転用・転載を禁じます。
このサイト内にある画像等の著作権は、catnap(R)に帰属します。