from Greenbrae / 011

011:グリーンブレの夏
 暦が6月から7月に替わり、
いよいよ快適な夏がやってきました。
去年まで住んでいたサンフランシスコの7月は、
毎日「冷たい霧の中」でした。
気温の高い日もありますが、3日も続くと、
太平洋から入ってきた霧に
「おぉ寒い!」とセーターを着ることになります。
このグリーンブレでは、日中の気温が
31℃〜34℃くらいまで上がる日もあります。
でも陽が落ちると、直ぐに温度は下り坂になります。
うっかり窓を閉め忘れて休むと、明け方には
15℃〜12℃くらいに下がった空気が入ってきて
目を覚まされます。
●Mt. Tamalpaisと「夾竹桃(キョウチクトウ)」の花
 ある午後外出から帰ってくると、
お隣のパトリシアが出かけるところでした。
ハロー、と口元をほころばせたパトリシアが
「暑いわねぇ?(Isn't it hot today ?)」と言いました。
私もハローと挨拶してから「素晴らしいお天気ですよね!
(Isn't this wonderful weather !)」と言いながら、
彼女には暑すぎるのかな、と思いました。
30℃近くても、頬に当たる微風はさらさら乾いてよい心地でした。
このパトリシアには、チェルシー(Chelsea)という
12才になる女のコ(猫)がいます。
12年前の秋、貰い手がなくてノラちゃんになるところを
引き取ったのだそうです。
パトリシアは、引退してもつまらないと、週に3日仕事を続けていますが、
チェルシーは一人で留守番するのが嫌いです。寂しいし退屈。
そこで腹を立て、ママが帰宅してもしばらくは
隠れて出てこないことにしています。
パトリシアは「可愛がっているのに」と嘆きました。
そこである日、うちにある玩具をもって訪ねてみました。
でも私を見たチェルシーは、大急ぎで奥へ逃げてしまいました。
声をかけるとタンスの陰から用心深く出てきましたが、
距離を大きく開けたまま。ついに近くへは来てくれませんでした。
チェルシーは抱っこが嫌いなのだそうです。
「抱っこはしないし、食べ物には難しいし・・・」と話しながら、
パトリシアの目は優しくチェルシーをみていました。
●部屋の壁に半分隠れたチェルシー
さて、うちのコドモたちの毎日ですが・・・
ルイは、昼間は眠っている時間の方が長く、
気温が30℃近いのに、
ヒーティング・パッドが敷いてあるベッドで
寝ていることがあります。
老齢で身体の節々が痛むのでしょうか。
ベッドに長くいると暑くなって
外へ出て寝そべっていたりします。
起き上がって歩くときには、
右前足を庇うように歩いています。
かなり前からのリューマチが進んでいるのかもしれません。
そんなときには抱き上げて、足をマッサージすると
グルグルと気持ちよさそうにしています。
もう殆ど自分では身づくろいをしませんから、
ブラシを掛け、ブラシの届かない場所には
櫛を入れてやります。
●ダイニング・ルームでテーブルの下から
 私を見つめていました。
●暑くなると寝そべって・・・
●お水を飲みに行く途中で休憩のルイ。
ミンディは、ますます甘えん坊でやんちゃになりました。
寝ているのかと思うと、突然「ミャオン、ミャオン」と
言いながら走ってきてゴロン、と横になります。
これは「お腹を撫ぜてよぅ!」という意味です。
お腹を撫ぜたり首を撫ぜたりすると目を細めていますが、
突如アタック!
「そんな悪いコは知らないッ」と知らん顔をすると、
今度は前足を揃えてお座りし、ジッと顔を見上げます。
「抱っこして!」なのです。
私が床に正座(何故か正座でなければいけません)すると、
膝の上に丸まってグルグルいいながら
喉を撫ぜてもらうのを待っています。
困るのは朝と晩。洗面所で蛇口をひねると、
何処からともなく飛んできます。
パッと洗面台の上に飛び乗ると、
シンクの中に下り蛇口に口を持って行くので、
大慌てでお湯から水に切り替えます。
顔を洗う間、シンクを出たり入ったりしますから
時間のかかること...。
ブツブツ文句をいいながらも
毎日同じことを繰り返しています。
頭を撫ぜようとすると、叩かれるのかと手を避け、
抱こうとする腕からすり抜け、
爪を切ろうとすると唸り声をあげて噛み付いた、
一年半前のミンディは、何処へいったのでしょう。


When my cats are happy I am happy !


                   July 23 / 2005
●シンクの中へ入りこむので、ミンディの気がすむまで
 使えません。
●水を飲み、鏡に飛ばし遊び飽きたら一眠り。


< Back


ホーム | このサイトについて | Hozyについて | コラム | ギャラリー | ネコパル | リンク | 掲示板 | ショップ


Copyright (C) 2001-2006 catnap(R) All Rights Reserved. On The Blanket(R)、catnap(R)、 Hozy(R)は登録商標です。
このwebサイトの全ての内容について、無断の転用・転載を禁じます。
このサイト内にある画像等の著作権は、catnap(R)に帰属します。