books011


No.011 " 絵もいろいろ - その1 - "
個性いろいろ、それぞれの「ネコ」







●「キャテゴーリー
著: エドワード・ゴーリー
発行:(株)河出書房新社

とぼけた猫がなんとも愛らしい本です。
エドワード・ゴーリーはアメリカのイラストレーター・作家です。
この本はとぼけた感じの絵ですが、
他の作品「
ギャシュリークラムのちびっ子たち」、
不幸な子供」、はなかなかブラックです。
2000年に日本でも翻訳刊行がはじまり、
書店でみかけることが多くなりました。
韻を踏んだ、文章など、原語で読めたら
もっとおもしろいだろうなと思います。
エドワード・ゴーリーの世界」は
ゴーリーの世界を知るのによい本です。お薦めです。
彼はたくさんの猫と一緒に古い館に暮らしていたそうです。









「LILY&HODGE&DR.JOHNSON
  
リリーとホッジとジョンソン博士と
著:イヴォンヌ・スカーゴン
発行:あ・り・す

かわいい2匹のねこ、りりーとホッジを描いた版画集です。
2匹の日常を愛らしく描いています。
特に寝ている姿が「ネコ好きさん」にはたまらないかも。
本の薄さ、大きさ、装丁がほどよく、
大切にしている本のひとつです。
発行元"
あ・り・す"で購入可能です。









●「Emily the Strange
著:Cosmic Debris
著:Buzz Parker
著:Brian Brooks
発行:CHRONICLE BOOKS

手強そうな長い黒髪の女の子と黒猫、そして辛辣なコメント。
一時、すごい人気でしたね。
宇多田ヒカルさんの訳でも話題でした。
たぶん「ニス印刷」だと思うのですが、
効果的にデザインされています。
シリーズも続き何冊もでていますし、カレンダー、ノート等、
雑貨もたくさん出ていますね。








長い小説を読み返しているのですが、なかなか読み進まず、
前回から2ヶ月近く間が空いてしまいました。
月1回をなんとなくめどにしているのですが…
今回は絵で見せる3冊です。
すこし古い本もありますが、現在購入可能なものです。
一押しは「エドワード・ゴーリー」さんです。
外国の本も英語がわかれば、もっともっと楽しいですよね。
なんていいながら今、明治時代の本を読んでいます。
日本語も難しい〜。




※それぞれのタイトルをクリックすると「Amazon.co.jp」へジャンプします。
(「Amazon.co.jp」でお取り扱いのないものにつきましては、リンクされていません。)

< Back


ホーム | このサイトについて | Hozyについて | コラム | ギャラリー | ネコパル | リンク | 掲示板 | ショップ


Copyright (C) 2001-2006 catnap(R) All Rights Reserved. On The Blanket(R)、catnap(R)、 Hozy(R)は登録商標です。
このwebサイトの全ての内容について、無断の転用・転載を禁じます。
このサイト内にある画像等の著作権は、catnap(R)に帰属します。