books012


No.012 " 猫通な方々 "
機会があったらお会いして、ねこ話を聞きたいものです。







きょうも猫日和猫のいる歳時記
文: 加藤 由子 絵: 大高 郁子
発行:(株)実業之日本社

猫と暮らす366日を、読みやすい加藤さんの文章と
楽しい大高さんのイラストで1日ごとに紹介。
読んでいるうちに猫の事がたくさんわかります。
加藤さんの本はHozyと暮らしはじめた時によく読みました。
何冊かは猫と暮らしはじめた知人の家に参考書として譲りました。
大高さんはこの本がでる前から、サイトを知っていて、
「ブチ猫絵日記」がとってもおもしろかったのですが、
今は無くなっていて、残念です。
サイト内に残して
おいて欲しかったな〜。

大高さんのサイト →
http://www.nd-works.com/a-base.html








●「猫と暮らせば
著: 南里 秀子
イラスト: 谷山 彩子
ブックデザイン:今泉 顕
発行:駒草出版株式会社

日本初の猫専門留守番サービスを開業した方で、
上の加藤さん同様、
猫と暮らしている方々には知られていますね。
「猫と人」の関係をだれよりも多く見てこられた方でしょうね。
お医者さんは病気を治療してくれますが、
その原因ともなる猫と人との生活環境について、
家を訪問して食事の出し方を見る、トイレ状況や他の猫との
関係を見ることなんて、ほとんどないでしょうから、
そういう点では多くの現場に携わったシッターさんが
書いたこの本はとても参考になります。
十人十色、猫の性格も色々、猫との暮らし方も色々です。








●「私は猫ストーカー
著: 浅生ハルミン
発行:株式会社洋泉社

「なんですか?!この本は〜」が第一印象です。
インパクトのある表紙にタイトル。
猫好きなら、おもわず手に取ってしまうはず。
...そして手に取り買いました。
これを読むとあなたも猫ストーカーになれます。
ハルミンさんはイラストレーターで古本エッセイスト。

浅生ハルミンさんのblog →
http://kikitodd.exblog.jp/








今回は、長く猫を見ていらっしゃる方々の特集です。
三者三様ですが、とても参考になる事が多いですね。
昨年(2004年)、「On The Blanket」で「ネコパル」を
スタートさせて(本当に続くのかと不安でしたが)、
多くの方にご参加、ご協力頂き、そのことを通じて
たくさんの猫達と暮らしている方が、実に
多い事に驚きました。
(南里さんの本によると二匹と暮らすパターンが一番多い
そうです。)
そして皆さんのサイトでふむふむ...と勉強させてもらっています。
猫の性格も色々、暮らす人間のライフスタイルも色々だな〜
とつくづく感じますね。
共通しているのはもちろん、「猫が好き」ということ。
これからも色々な「猫」と「猫好きさん」との出会いを
楽しみにしております。
今後ともネコパルをよろしくお願いいたします。
(...うたたね本箱もね!)




※それぞれのタイトルをクリックすると「Amazon.co.jp」へジャンプします。
(「Amazon.co.jp」でお取り扱いのないものにつきましては、リンクされていません。)

< Back


ホーム | このサイトについて | Hozyについて | コラム | ギャラリー | ネコパル | リンク | 掲示板 | ショップ


Copyright (C) 2001-2006 catnap(R) All Rights Reserved. On The Blanket(R)、catnap(R)、 Hozy(R)は登録商標です。
このwebサイトの全ての内容について、無断の転用・転載を禁じます。
このサイト内にある画像等の著作権は、catnap(R)に帰属します。