books014


No.014 " 猫が主役じゃないけれど… "
猫の出番は少ないですが、いい味出しています。












●「さびしいくま
作:クレイ・カーミッシェル
訳:江國香織
発行:BL出版株式会社

クララほどぼくを愛してくれる人はいない。
朝起きたら、クララがいない。
くまがクララを探していると、
うさぎとネコに出会う…
そう、ネコが主役ではなく、くまが主役の本ですが、
出てくるネコがいい味だしているんですよ。
ネコの一言一言が的を得ていて、なかなかです。
こども向けに作られていると思うのですが、
読むと奥が深いです。
この本は
海辺のくまふるびたくま」に続く3作目です。
「ふるびたくま」も好きな本です。
作者のクレイ・カーミッシェルさんは、ノースカロライナ州で
口ひげをたくわえたネコと暮らしているそうです。










「NATURAL HISTORY」生きとし生けるもの
作:M.B.ゴフスタイン
訳:谷川俊太郎
発行:株式会社ジー・シー

ブルッキーのひつじ」で人気のM.B.ゴフスタイさん。
横157×縦190mmで、本体布貼りの小さくて薄い素敵な本です。
世界にはたくさんの楽しいこともあるけれど、
紛争や自然破壊もある…
生き物みな、たがいに恵み合う関係にあり
「生きとし生けるものはみな私たちの兄弟姉妹…」と続きます。
こちらもネコが主役ではないですが、
最後の2,3ページは動物と暮らす人の願いです。
シンプルな絵ですが、ネコの表情がいいんだな〜。
訳は詩人の谷川さんがされています。
絵本は絵が命ですが、みじかい文章でどう表現するかも、
絵本の要でしょうか。
「M.B.ゴフスタイン&谷川俊太郎」シリーズは...、
他に「
私の船長さん」「画家 AN ARTIST
おばあちゃんのはこぶね」...他、何冊もあります。
機会がありましたら、手にとってくださいね。















今回はいつもとちょっと違い、ネコの出番が少ないですが、
「ネコとの暮らし」があらためて、嬉しいと思える本だと思います。
イヌと暮らしている人はイヌと、
うさぎと暮らしている人はうさぎと、
もちろん鳥もカエルもみな兄弟姉妹です。 


←「
ブルッキーのひつじ」と動物たち


※それぞれのタイトルをクリックすると「Amazon.co.jp」へジャンプします。
(「Amazon.co.jp」でお取り扱いのないものにつきましては、リンクされていません。)

< Back


ホーム | このサイトについて | Hozyについて | コラム | ギャラリー | ネコパル | リンク | 掲示板 | ショップ


Copyright (C) 2001-2006 catnap(R) All Rights Reserved. On The Blanket(R)、catnap(R)、 Hozy(R)は登録商標です。
このwebサイトの全ての内容について、無断の転用・転載を禁じます。
このサイト内にある画像等の著作権は、catnap(R)に帰属します。